沢庵和尚とペッパーとミント


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

礼文島 こんぶ焼酎

コッポラのワインを頂く以前に別の方から『礼文島 こんぶ焼酎』を頂きました。

癖のない飲み口にほんのりこんぶの風味が漂います。
IMG_4227.jpg

画像がボケボケで申し訳ございませんが、味はおいしゅうございました。
IMG_4226.jpg

酒の記事が2つも続くと、何だかすごいのんべぇみたいに思われてますね。

ノンノン、そんな事はございませんよ。(^^;


  1. 2008/03/11(火) 18:27:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランシスコッポラ ワイン シャルドネ2006

ワインを頂きました。

フランシスコッポラ シャルドネ2006
IMG_4223.jpg
IMG_4219.jpg

映画監督のフランシスコッポラのワイナリーなのだそうです。

初めて知りました。

白で、ほんのちょっと甘いのですがすっきりしたのみ口
食事の後に頂いたのですが、チーズとハムで1本空けてしまいました。(^^ゞ

おいしゅうございました。(^^)

  1. 2008/03/10(月) 09:12:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むかご御飯

IMG_3908.jpg

義父が知り合いの方と“むかご”を取りに行ったそうで、むかご御飯を頂きました。

“むかご”は山芋のツルに付いた実のようなものだと思いますが、詳しい事は良くわかりません。(^^;

皮の“プチッ”とはじける感じに山芋の食感と香りが楽しめます。

ご馳走様でした。(^^)
  1. 2007/10/27(土) 07:56:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「楽珍」のちりめん山椒



京都のお知り合いの方から、ちりめん山椒を頂きました。

あっさり系のちりめん山椒を白いご飯の上にのせて頂けば、うまうま~!

これは美味しいよ。
ご馳走様でした。(^^)

「楽珍」

※ 写真は、私が作った天目の小皿に盛ったものです。
  1. 2007/10/05(金) 22:47:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イカキムチ

我が家はキムチ好き。
女房のお友達(やはりキムチ好き)がそれを知ってオススメ店を紹介してくれたので早速購入。

その内の1点がこの『イカキムチ』
IMG_3663.jpg

IMG_3656.jpg

IMG_3658.jpg

イカの中に、白菜/大根/きゅうりのキムチがギュウギュウに詰め込んであって、さらにそれを漬け込んであるんだよ。
どえりゃ~うみゃ~の。(なぜ名古屋弁?)

ほかに白菜とカブのキムチも買ったけど、どれも美味しかったよ。(^^)
『おつけもの 慶 kei』ってお店で購入しました。
  1. 2007/03/01(木) 14:42:38|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタージュエリーカフェ

先日、横浜元町の『スタージュエリーカフェ』に行ってきました。
美味しかったよ。
IMG_3581.jpg

IMG_3586.jpg

ねっ、ミント。(^^)
IMG_3583.jpg

  1. 2007/02/19(月) 22:01:37|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピノキオ?

いえ、茄子です。
photo.jpg

元気ですね。。(^^)

何が?
20061110192627.jpg

  1. 2006/11/10(金) 19:27:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カニが来たぞぉ!

カニ、貰ったった。

オヤジとオフクロが一泊で函館に行って来たのだそうだ。

これって、タラバですかいな?
IMG_3487.jpg

ミントもビックリ! の大きさ。

美味しく頂きました。(^0^)
ご馳走様
IMG_3494.jpg

  1. 2006/10/31(火) 23:01:14|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物のチョコレート(ミッシェル・クルイゼル)

これまた義姉のフランス土産
IMG_3369.jpg

これはまだ食べていません。。

お姉ちゃん、ありがとうね。。(^^)
IMG_3370.jpg

  1. 2006/09/12(火) 14:44:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頂き物のチョコレート(ベキニョール)

義姉のフランス土産
IMG_3366.jpg

中に胡桃が丸ごと一個入っていてウマウマ。。(^^)

ごちそうさま。。
IMG_3367.jpg

  1. 2006/09/12(火) 14:42:57|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後程の詳細

①杏仁にマンゴーのソース
とっても甘さ控えめでした。
ガラスの容器に入っていて、デザイン的にはとても良し。


②メイプルプリン
トロットロのプリン。
牛乳瓶を小さくした様なガラスの容器に入っています。
ストローで飲めちゃうんじゃないかと思うほどトロットロ。。
これはうまい。
IMG_3281.jpg

③見晴台ぷりん
②のプリンと比べると硬めだけれど、とても滑らかなプリン
②と甲乙付け難く、、うまい。
IMG_3282.jpg

④???名前忘れちゃった(^^ゞ
これも、うまい!
こりゃ良いわ。
板チョコの下に、生クリーム・ホワイトチョコのムース・スポンジ・チョコムース
ふんわりしたムースがとっても滑らか。。
口に入れると優しい甘さと共にフワッと消えていくんです。
IMG_3283.jpg

私的には今日の4品、順番は④⇒②、③⇒①かな。
でもどれも美味しかったよ。(^^)
  1. 2006/08/17(木) 23:46:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
