沢庵和尚とペッパーとミント


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡山へGO



IMG_3925.jpg

天目の飯茶碗(夫婦)です。
ご飯が映えると良いけど。。。
いっぱい食べて元気出してね。(^^)
  1. 2007/10/29(月) 14:23:06|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の富士山は雪化粧(07/10/28)

IMG_3930.jpg

台風が過ぎ去って今日は良い天気。
10月に入ってから何度となく頂上付近だけ雪化粧をしていた富士山ですが、昨日の台風が富士山にお化粧をして行ったようです。(^^)
  1. 2007/10/28(日) 14:41:52|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

むかご御飯のお茶碗

われもこうさんに褒められたもんだから図に乗ってアップしちゃうよ!
IMG_3920.jpg

IMG_3919.jpg

IMG_3918.jpg

IMG_3921.jpg

IMG_3922.jpg

合計で7客あります。
碗型ではなく、どちらかと言うと逆反りの花型に作った飯茶碗です。
  1. 2007/10/27(土) 22:01:49|
  2. 陶芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むかご御飯

IMG_3908.jpg

義父が知り合いの方と“むかご”を取りに行ったそうで、むかご御飯を頂きました。

“むかご”は山芋のツルに付いた実のようなものだと思いますが、詳しい事は良くわかりません。(^^;

皮の“プチッ”とはじける感じに山芋の食感と香りが楽しめます。

ご馳走様でした。(^^)
  1. 2007/10/27(土) 07:56:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銀茶会

今日は久しぶりに夫婦二人とも予定がなかったので、ペッパーとミントを連れて東京へ出掛けて来ました。
特に目的があったわけではなかったのですが、銀座で“銀茶会”と言うお茶会をやっていると言うので覗き見がてら銀ぶら(死語?)して来ました。
お茶会は銀座通りのチョイわき道に11箇所、1丁目から8丁目に渡って野点の茶席が設けられていました。

ちょっと覗き見のつもりだったのですが、行けば行ったでウチの奥さんが本気になって二席でお茶を頂き、他の席も全席しつらえを見て回りました。

1丁目から8丁目までを2往復、、これも銀ブラですね。(^^;

江戸千家のお席では、芸姑さんがお点前をしていました。
ここが一番人気だったように感じました。
さすがに白塗りの芸姑さんは目を引きますね。(^^)
IMG_3905.jpg

おかーさんがお茶の時の私とペッパーとミントはこんな感じでした。
IMG_3900.jpg

  1. 2007/10/21(日) 22:09:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シーズン

ミント、秋のシーズン突入!


ついでにコタツにも突入!
IMG_3856.jpg

今日は冷たい雨が降って寒いですね。
  1. 2007/10/09(火) 22:10:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

「楽珍」のちりめん山椒



京都のお知り合いの方から、ちりめん山椒を頂きました。

あっさり系のちりめん山椒を白いご飯の上にのせて頂けば、うまうま~!

これは美味しいよ。
ご馳走様でした。(^^)

「楽珍」

※ 写真は、私が作った天目の小皿に盛ったものです。
  1. 2007/10/05(金) 22:47:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風邪は治ったようだが・・・

鼻は鈍感なままで、出たり詰まったりの繰り返し。
夜寝ていても苦しくなることたびたび、、

それにしても涼しくなりましたね。
先週の土日は涼しいを通り越して寒かった。

コタツ出しちゃった。
  1. 2007/10/04(木) 12:40:00|
  2. ヒトリゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
