沢庵和尚とペッパーとミント


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のミント(11月30日)

今日は組内の葬儀/告別式でした。

葬儀委員長、無事終了!


ミントは、朝からブリーダーさんにお預け。

因みに、この時(朝9時過ぎ)の体温は、37.7℃でした。

葬式中も気が気ではありませんでしたが、ブリーダーさんには、もし出産!などと言うことがある場合は、マナーにしてあってでも、いつ何時でも良いから携帯に連絡をくれるよう伝えてありました。

葬式中には連絡がなかったので(ホッ)、終了後引き取りに行きましたが、ミントの様子はいつも通りで元気にしてました。

家に帰って一服してからペッパーとミントを連れて散歩に出かけましたが、散歩もいつも通りスタスタ元気にそこら辺を一周。

こりゃ今日は生む気配ないわ!


そんなこんなことして、夕飯食べて夜の体温測ったら、、、

37.0℃

下がったぞ!

ちょっとだけど下がったぞ!

どう思います?皆さん。
ねぇねぇ、そこの奥さん?どぉ?

明日当たり生まれるかな???


  1. 2009/11/30(月) 20:49:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミント、今夜の体温(11月29日)

通夜を無事片付けてきました。

そんなことは良いよね。

ミントの今夜の体温ですが、37.6℃です。
体重は昨日と変わらず11kg

今夜の出産はなさそうでっす。

さて、いつになるのか。。。


  1. 2009/11/29(日) 21:21:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミントの様子(11月28日/29日朝)

11月28日(土)、私沢庵は通常出勤日でして、仕事をした後、当初予定していた組(自治会)の役員会を、通夜の関係から一日前倒しして19時から行いました。
役員会の準備と取り仕切りは全て組長の役目なので、そこそこ大変です。

そんな訳で昨日の記事作成をサボってしまいましたが、ミントの様子はと言いますと・・・

食事は、少しずつ残すようになった事は以前の記事にも書きましたが、残す量が多くなってきました。

元気一杯です。 私にも相変わらずじゃれ付いてきますが、すぐに飽きてマッタリ横になっています。

夜寝るときは、通常私たちのベッドの上で一緒に寝ているのですが、危険ですのでベッド脇に犬用のベッドを用意しました。
ミントも私たちのベッドに上がるのが辛くなったのか、犬用のベッドで寝るようになりました。良かった。。(^^)

28日(土) 午前中の体温は37.4℃、夜の体温は37.5℃
体重は、、、量り忘れてしまいました。(^^ゞ


そして今日29日(日)、今日は夕方18時からお通夜があります。

私は葬儀委員長。

昼過ぎまではあまり用事がないので、やれる事はやっておかないと。。

ミントの様子ですが、朝食はドライフードに煮野菜を混ぜたものを食べさせたのですが、ドライフードをほとんど残してしまいました。

もともと、朝食はあまり食い付きがよい方ではないのですが、さすがにお腹の仔が胃を圧迫しているのか、量が食べられなくなってきたのでしょうか?

私が手にとって口元に持って行っても、「いらない!」とそっぽを向きます。

出産前は、食欲が無くなると言いますからその兆候でしょうか?

気になる体温は、29日(日) 午前中37.4℃
体重は、11kg

体温が36度台に下がったら出産の覚悟をするのですが、一日以内の出産はまだなさそうです。

明日30日がミントの出産予定日。 私と妻は組内の葬式。
ミントは、朝からブリーダーさんの所に預かってもらいます。

今日の夜と、明日の朝の体温が気になる所です。


  1. 2009/11/29(日) 10:07:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミントのお腹

今日のミントのお腹の様子を激写

CIMG0505.jpg
CIMG0506.jpg
CIMG0507.jpg

こんなに大きくなりましたよ。

本当に3頭なのかなぁ??

それにしても大変だね、、女の子って。。

  1. 2009/11/27(金) 23:08:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ミントの様子

組内の葬儀のことで、あらゆる予定が狂いその調整にばたばたしてました。(^^;

一番の心配事は、ミントの出産予定日に朝から晩まで二人とも留守にすることでしたが、交配をお願いしたブリーダーさんに相談したところ、預かりともしもの出産に対して快く了解して頂けて一安心しました。

ミントの様子は、元気には元気ですが、マッタリすることが多くなり、お腹が重たいせいもあるのか出産前だからか私にじゃれ付くのも少なくなりました。

食事も、ここ一日二日食い付きは良くても少し残すようになりました。

そんなミントの今日の体重は、10.8㎏
今日の体温は、37.8℃

出産の24時間前には体温が1℃下がるのだそうです。
体温が1℃下がったら出産の覚悟をするのですが、ミントの平熱は37度台ですので今日のところ出産はなさそうです。

出来れば葬式がすんだ12月1日以降に出産して欲しいなぁ~
ね。 ミントさん。。。(笑)

  1. 2009/11/27(金) 09:29:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

タイミング悪っ!

私沢庵、今年度自治会の“組長”と言うのをやってまして、まぁ、順番で回ってくるものなんですがね、なんやかやといろんな用事があるわけです。

大概の用事は、スケジュールが組まれているもので、夫婦そろって対応しなければならない事など数えるほどしかないのですが、その夫婦そろって対応しなければいけないことの最たることが、組内の葬式なんですよ。

組内の葬式は、段取りから仕切りまで全て、その組の組長が葬儀委員長として行います。

よりによって、ミントの出産を控えたこの時期に、その葬式が出来てしまいました。

亡くなられたのは94歳になるおばあちゃんなのですが、以前より療養中でしたからある程度覚悟はしていたものの、悪いことにお寺さんの都合で29日(日)通夜の30日(月)葬式となってしまいました。

そう、30日はミントの出産予定日なんですよ。

もちろん葬式が出来てしまった事、その事に腹を立てているわけではないですよ。

そのお寺さんの都合ってのが頭にくるんですが、土日は葬式をしたくなんですと!

直接寺に聞いたわけではないのですが、葬儀社の専務が言うのですから本当なんでしょう。

ろくな寺じゃねぇ!

  1. 2009/11/26(木) 18:26:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日のミント(11月25日)

今日のミントさん、病院の後お腹の毛をそってきました。

お腹ツルリンコのミントさんを見てやって下さい。(^^)

CIMG0499.jpgCIMG0501.jpgCIMG0500.jpgCIMG0502.jpg

お腹もパンパンに張って、おっぱいも大きくなってきました。

お医者さん曰く、「いつ生まれてもおかしくない」状態になっているそうです。

ミントが健康な事とお腹の子が順調な事がわかって、ただただ嬉しいです。(^^)

もうちょっとだよ! 頑張ろうねミント!!!


  1. 2009/11/25(水) 22:00:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミント、病院からの第一報

今日ミントを病院へ連れて行った妻から第一報が入りました。

お腹の仔は、すこぶる順調!

仔の頭数は、3頭!

出産に備えていろいろと注意事項を聞いてきたようです。

これからブリーダーさんのところへ向かいます。


  1. 2009/11/25(水) 11:35:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日のミント(11月24日)

今日のミントは、食事を残す事もなく きっとお母さんが居なかったことによるストレスだったんだろうと言うことになりました。

ストレスを与えたお母さんが悪いね。

そんなお母さんも、もうじきおばあちゃんだね。

と言うことは、私はおじいちゃんだね。

リアルに同級生がおじいちゃんおばあちゃんになる今日この頃、ウチにも可愛い孫が出来まっせ!

そんなミントの今日の体重は、10.8kg。 昨日と変わらず。
今日の体温は、37.5℃。(但し朝)

様子も変わらず、元気一杯!

明日25日、病院へ行ってきます。レントゲンしてきます。
ブリーダーさんのところで、お腹の毛もそってきます。

明日の記事では、その報告も出来ますね。(^^)


  1. 2009/11/24(火) 22:14:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日の犬たち(11月23日)

先日の記事で書いたとおり、今日は私は一日仕事で、ウチの奥さんは一日お出掛けと、身重のミントとそれを守るペッパーは二人でお留守番でした。

私は仕事を早々に切り上げ19時半頃帰宅しましたが、二匹とも良い子でお留守番してました。

奥さんが帰ってきたのは21時過ぎ。

一日家を空けたお母さんが帰ってきて、ペッパーもミントも大喜び。

それを見て奥さんも大喜び。

そんなミントの今日の体重は、10.8kg。 こりゃまた急に増えたね!
今日の体温は、37.7℃

食事の食い付きは良いのですが、少し残します。
お母さんが居ないことの精神的なものだったのでしょうか?
体重は増えているので、私達があまり神経質にならない方が良いかもしれませんね。

よく寝るし、言いウンチするし。。。
元気は良いですよ~(^^)

  1. 2009/11/23(月) 23:15:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

家族が居ないとなんか変!

今に始まったことではないのですが、私か女房のどちらかがいない夜はペッパーもミントもなんか変!

まるで、「お母さんが居ないよ~」とでも言いたげ。

明日帰ってくるからね~。

だけど、明日は一日お留守番だよ~
ペッパー! ミントの事頼んだよ。


ところで私、またもや軽い通風の症状が出まして、それもあって今日は散歩を取りやめました。
食べ物にも飲物にも注意してるし、尿酸値を下げる薬も飲んでるし、10月末の健康診断の時の尿酸値は基準値をクリアしてるのになぁ、、、
通風じゃないのかな?
整形に行ったけど、骨には問題なかったし、、、どうでもいいけど足が痛いぜぃぃぃぃ。
  1. 2009/11/22(日) 23:59:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日は寒い!

ウチの奥さん、お茶の会員大会だか何だかで今日明日と泊まりでお出掛け。

私は、今日はお休みですが、明日は通常出勤日。

と言うことは、ペッパーとミントは明日一日お留守番。

予定日までにはまだ一週間あり、様子も全く変わる事もないので問題はないと思うけど、、、心配。

妊娠がわかった時には、この日にぶつかりやしないかとかな~り心配しました。(^^;

今日の体重は、10.4kg
今日の体温は、37.7℃

それにしても今日は寒かった。

一日太陽が顔を出す事もなく曇天。

車に乗ったときの室外温度計は5度でした。

今にも雨が降り出しそうな天気に今日はお散歩取りやめ。

ペッパーもミントもマッタリ寝て過してます。

たまにはこんな日があっても良いよね? ねぇ、ペッパー&ミント

  1. 2009/11/22(日) 17:17:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミントの様子(11月21日)

まずはお詫び

また誤記をしてしまいまして、妻から厳しい指摘を受けました。
19日の体温は、37.9℃の誤りでした。

で、今日の体温は、37.5℃
体重は、10.4kg。

様子は変わらず、快食快便快眠で元気一杯です。
日中暖かいうちに散歩をして、今は良く寝ています。
散歩中、話しかけられた人に「ちょっとおデブさんかな?」と聞かれちゃったので、ちゃんと説明しましたよ。

お腹が大きくなった以外は今のところあまり変わりのないミント。
でも、出産日は日一日と近づいてきてるんですよね。。

  1. 2009/11/21(土) 22:51:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミントの様子(11月19日) また誤記訂正

ミントさん、上から見るとだんだん“ツチノコ”の様になってきました。 ゴメンネ、ミント。。
CIMG0488.jpg

そんなミントさんの今日の体重は、10.5kg。 増えたね~ 急に。
今日の体温は、38.9℃。 38.9℃(誤) ⇒ 37.9℃(正)

ミントのウエストがどの位太くなってきたか、ペッパーと比較してみましょう!
CIMG0491.jpgCIMG0492.jpgCIMG0490.jpg
わかり難いかな?
横にも下にも太く丸くなってきました。 お腹の仔が順調な証拠でしょう。。(^^)

たまにはペッパーにも登場してもらいましょう。
CIMG0493.jpg
背中を向けていますが、耳はしっかりこちらに集中しています。
何を考えているのでしょうね~
CIMG0494.jpgCIMG0489.jpg
寝ちゃいましたぁぁぁぁぁ。

  1. 2009/11/19(木) 22:17:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日のミント(11月18日)

天候不順の今日この頃、雨の間隙を縫って散歩に行ってきたそうです。 偉いぞ奥さん!

今日の体重、10.2kg。 全然変わらなくなったが良いのか?
今日の体温、37.8℃。 37.8℃ うん。間違いなし。

快食快便元気いっぱいで、よく寝るミント。

ソファーでくつろぐミントを撮ってみましたよ。
CIMG0484
フラッシュで目をつぶっちゃいました。
CIMG0485.jpg
大きなお腹が邪魔になって後ろ足はこんな感じ。
CIMG0486.jpg

今、私以外の三人はぐっすりお休みしてます。 コタツで。。。

  1. 2009/11/18(水) 23:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

体温間違えてた(^^;

16日の記事中、ミントの体温を“38.7℃”と書きましたが、正しくは“37.8℃”の間違いでした。(汗)

チェックが甘くて申し訳ない。

  1. 2009/11/18(水) 17:47:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ミントの様子(11月17日)

17日は、女房も一日出掛けていたのでペッパーとミント二人でお留守番。

先に帰宅した女房の話しでは、悪さすることも無く良い子で留守番出来ていたようです。

体温、38℃
体重、10.2㎏ 変化なし

快食快便、実に元気!

因みに、18日朝の体温37.5℃

  1. 2009/11/18(水) 09:45:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日のミント(11月16日) 誤記訂正

今日はミントさん、病院へ行ってきました。
前回の検診から13日目で、今回はレントゲンで確認しました。
時期的に早すぎ正確な頭数確認には至らなかったようですが、2頭はいるようです。
そして順調だそうです。(^^)

体温計も買って来ましたので、これからは体重とともに体温確認も日課になります。
因みに今日の体温は、38.7℃(誤) ⇒ 37.8℃(正)
体重は、10.2kg

予定日は11月30日だそうです。

何だか無性に緊張してきたっっ!

  1. 2009/11/16(月) 22:00:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ミントの様子(11月14日、15日)

・11月14日(土)
 夜中、暴風雨で目を覚ます。台風並みだぞこりゃ!
 再び寝て朝起きる頃には雨は小康状態、だが風だけはすごい勢い。
 天気予報を見ると昼過ぎからは雨は止む様子。
 ウチの奥さん、横浜に用事があるということで、久しぶりに犬達を連れ立ってお出掛け。
 こんな時期にいかがなものかとも考えたが、来週以降になれば本当に出掛けられなくなるし、無理をしなければ大丈夫だろうと。。。
 元町を散歩。 途中コーヒータイムでマッタリ。
 
 体重は変化なしの10㎏
 胃液をはく事も、すっかりなくなった

・11月15日(日)
 昨日からの引き続きで風は強いが、日差しも強い。
 家の中にいる分には、日が差すところはかなり暖かい。
 奥さんは朝から一日お出掛け。
 私は、犬たちとマッタリ一日を過ごそう。 暖かいうちにお散歩だ!
 日向ぼっこには遠い
 まったりペッパー
 まったりペッパー
 ぐっすりミント
 寝方三態3
 まだこんな寝方もします。(^^; お腹、大丈夫なんだろうか?
 寝方三態2
 ペッパー アップ
 ペッパー
 ミント アップ ペロンチョ!
 ペロ


 この日の体重、10.2㎏
 快食快便!
  1. 2009/11/16(月) 10:29:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日のミント(11月13日)

体重は変化無し

食欲バッチリ

元気あり

お腹の様子をどうぞ
バンザイ
お腹アップ1
お腹アップ2

顔も見てやって下さいな
顔アップ1
顔アップ2
  1. 2009/11/13(金) 22:53:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日と今日のミント(11月11日・12日)

昨日今日となかなか忙しかったぁ~
それは置いといて、

ミントさん、昨日今日と戻す事はありませんでした。
いつも通り元気一杯です。

昨日の体重、10.2kg

今日の体重、10.0kg

測定の問題かな? 一日で200g増えたり減ったりするんだろうか?

変わったかな?と思うところは、横になって寝るときお腹が邪魔になるのか、お腹をかばっているのか、お腹の上側になる後ろ足をお腹に乗せない様に後ろにずらしています。
きっとかばっているんだね。

エライねぇ~。。(^^)

親ばか過ぎ?(笑)

  1. 2009/11/12(木) 23:05:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日のミント(11月11日)

今日は雨。

朝から近くに住む義父から体調不良の連絡があり、急ぎ妻が付き添い病院へ。
めまいがするらしい。
内科で検診後、脳の疑いがあるとの事から脳外科へ、、、
MRI等の結果、問題なしとの事。ホッ。
以前メニエールを患ったことがあり、

そんなこんなで、妻は忙しい一日を過した様でミントの写真は無し。

今日のミントは、戻す事もなく、食事も毎食完食。
体重は、10.2kgとなりました。
急激に増えすぎかな?

  1. 2009/11/12(木) 00:04:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日のミント(11月10日)

今朝も食事の前に胃液を戻した。
ちょっと気持ち悪そう。

もどした後しばらくして朝食を与えたところ、食い付きは悪いものの何とか完食。ホッ。

ブリーダーさんにこの事を報告すると、「きっとツワリでしょうから心配ないでしょう」との事。

昼食・夕食はペロッと完食!

戻したのは朝の1回のみ。

本日の体重、9.9kg ~ 10.0kg。

写真は今日のミントです。
背中
このところ、狭いこの場所を好んで寝ています。
上から
上から見るとこんな感じ。 お腹が大きくなっているのがわかりますか?
アップ
アップ! よく寝てます。(^^)
  1. 2009/11/10(火) 22:35:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日のミント(11月9日)

昨日(11月8日)は、私は自治会の文化祭、妻はお茶と 二人とも出掛けてしまって、ペッパーとミントはお留守番。
ちゃんと良い子で留守番してました。

土曜日にあまりなかった食欲も、昨日今日は食い付きも良く、毎食ペロッと平らげています。

ただ気になる事が、、、土曜日の夜辺りから日に1・2回胃液を戻します。
内容物はなく胃液のみ、量はそれほど多くありません。
つわりのせい?
特に気持ち悪がっている様子もなく、いつも通り元気はあります。

今日の体重、9.8kg。
土曜日と変わりなし

  1. 2009/11/09(月) 21:20:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日のミント(11月7日)

昨日の記事で、無くなった食欲が戻ったと書いた矢先、今日の朝食と昼食は半分くらい残してしまいましたミントです。

ちょっと心配になりましたが、夕食はペロッと平らげてしまいました。ホッ。。。

今日の体重は、9.8kgです。

食後しばらくして、コタツに入っている私の横にちょこんと座り、甘えたそうな目をしていたので抱いてあげました。
そして、仰向けにしてお腹を優しく撫でてあげたら、気持ち良さそうにしていました。

おっぴろげ
おまたおっぴろげでちょっと恥ずかしいですね。(^^ゞ

満足げ
気持ち良さそう。。(^^)

  1. 2009/11/07(土) 21:09:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日のミント 11月6日

今日だからと言って特に変わった様子はありませんが、つわりの為か?落ちていた食欲も戻りつつあり、食欲のないときなどフードにヨーグルトを混ぜたりして、ごまかしごまかし食べさせていましたが、今はあまり細工をしなくてもよく食べてくれます。

妊娠してからの変わった行動として、今まで自らはあまり入ろうとせず、トイレと化していたケイジに入ってマッタリ過ごす事があります。

今日はその写真を撮ってみました。
ケイジのミント3
ケイジのミント2

この場所が落ち着くのでしょうか?
産室はこの辺りにしようかな。。

  1. 2009/11/06(金) 23:14:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ミントの様子

交配から今日までのミントの事を簡単に書きますね。

ミントの交配は、9月25日(金)と28日(月)の計2回実施。
2度とも雄を迎える事が出来ず人工授精。

10月19日週頃から普段見せない行動をはじめ、19日週中頃から食欲がなくなる。
交配からこの間は、全く変化が見られなかった。

10月26日(月)、病院へ行きエコーで妊娠を確認。ただ、獣医さんからは赤ちゃんが小さいのではないかと言われ、10日後再検診するように言われる。 ものすごく嬉しいけど非常に不安。
この時の体重9.1kg

11月3日(火)、病院で再度エコーにて確認。獣医さんからは順調である事と複数頭いるであろう事を告げられ、15日後に検診に来る様に言われる。 不安が消えた。(^^)
この時の体重9.5kg
11月3日病院の後、交配をお願いしたブリーダーさん(同じ市内に住み、ハンドラーでありブリーダーでありショップも経営されている)の所へ報告を兼ねて訪問。 出産を控えてシャンプーと軽いトリミングを11月4日(水)予約する。

11月4日(水)、ブリーダーさんのショップにて、シャンプーとトリミング。 すっきりした。

11月5日(木)、そして今日の様子
テーブルの上
いつもの様に、コタツの上に顔を乗せてペロペロ舌ベロを出すミント。

ミント横向き
横向きにしたところ。 まだこの角度からではお腹が大きくなったのはわかりませんね。

ミントナデナデ
お母さん(もうじきおばあちゃん)に撫でられて満足(^^)

ミントのお腹
お腹はどんなかな?

お腹アップ
アップ! 写真ではわかり難いのですが、随分膨らんできました。

ペッパー正面
ペッパーもヨロシク! 

ミントの妊娠で、ミントがペッパーに対して威嚇等変化が出やしないかと心配ですが、今のところ何も変わりません。

とまぁこんな感じです。
  1. 2009/11/05(木) 22:56:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お久しぶりです。

ご無沙汰してます。沢庵です。

前回更新から一年以上が過ぎてしまいました。
正直、中年男の変化の無い日常書くことも無くなり、コメント管理はしていましたが書く気が起こりませんでした。
変化の無い日常と言いましたが、実はいろんなことがありました。
五十肩になったこと、通風になったこと、ぎっくり腰になったこと、父が病に倒れそして亡くなったこと。。

書こうと思えばいろいろあるね。(^^;
でもどれもがネガティブなことばかり、、、


ここで心機一転、記事を再開しようと思います。(毎日ではないけどね)
ブログタイトルも「沢庵和尚の独り言」から「沢庵和尚とペッパーとミント」に変更しました。(たいした変更じゃないね)

実はね、ミントがおなかに仔を宿しました。
ペッパーは去勢していますのでペッパーの仔ではありません。
これからは、ミントの様子や生まれ来るであろう仔犬のことなどを中心に記事をアップしていこうと思います。

一発目としてはミントの今の状況ですが、9月にシーズンを迎えたミントですが、排卵日を確認の上無事交配を済ませ、先々週あたりから体調&様子に変化が出てきたので、先週病院で1回目の診察を行ったところ妊娠していることが確認されました。
今週になって、昨日(11月3日)経過確認の為病院へ行き、エコーにて順調であること複数頭数いるであろうことを確認しました。
因みに、昨日で推定40日目です。

ミントも初産なら、私たち夫婦も始めての事なので不安もありますが、期待もいっぱいです。

忙しくなりそうですが、がんばらなくちゃ。

  1. 2009/11/04(水) 11:19:48|
  2. ヒトリゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
