沢庵和尚とペッパーとミント


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月30日のワンズ・・29日目

先にお断りしますが、今年の更新は今日が最後となります。

ミントの妊娠から復活したこのブログを見て頂き、ありがとうございました。

今年は私の父が亡くなったので、新年の挨拶は控えさせて頂きますが、皆様良いお年をお迎え下さい。

年明けの更新は、3日もしくは4日を予定していますので、宜しければまた見に来て下さいませ。


さて、29日目 12月30日(夕)の子どもらの体重は、水玉1,277g、ハートが1,257g、腹巻が1,112gです。

子ども達、日を追うごとに動きが激しくなるように感じます。

姉妹でじゃれあったり、タオルに噛み付いたり引っ張ったり。。

時々私達が顔を覗かせると、尻尾をピンと立てて近づいてきます。

手を出せば、おもちゃヨロシクじゃれ付いてきて、さげれば“遊べ!”と要求してきます。

そんな子どもらの親ばか写真集。
CIMG0914.jpg
おしっこしてますね~ (^^; 誰に教わったわけではなく、ちゃんとしゃがんでおしっこします。

じゃれあってます。 最後は疲れて一休み。
CIMG0936.jpgCIMG0931.jpgCIMG0912.jpg

離乳食を食べた後、私の股の間で寝ている子供たち。
CIMG0919.jpgCIMG0918.jpgCIMG0927.jpg
お腹一杯で気持ち良さそうに寝ています。

食後のアップ。
CIMG0926.jpgCIMG0923.jpg
私の腕の中でねんねです。

サークルから出してもらって、社会科見学をしているハートです。
CIMG0941.jpgCIMG0942.jpgCIMG0944.jpgCIMG0945.jpg
こんな感じでだんだん行動範囲が広がるのでしょうね。

もうすぐ1ヶ月齢です。

では、今年はこれで失礼します。

  1. 2009/12/30(水) 22:47:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

12月28/29日のワンズ・・27/8日目

27日目 12月28日(夕)の子どもらの体重は、水玉1,235g、ハートが1,214g、腹巻が1,056g

28日目 12月29日(夕)の子どもらの体重は、水玉1,268g、ハートが1,230g、腹巻が1,088g

子ども達、足元がしっかりしてきました。

動きも少しは早くなり、お互いの遊び方も激しくなりつつあります。

離乳食をしてはいても、食事と食事の間、子犬が泣くとミントが飛んで行ってはおっぱいを上げています。

離乳食をはじめてから、子供達のウンチの量が増えました。

Manaさんが仰るように、確かにウンチも臭くなりました。(^^;

そしてウンチが緩いのですが、こんなものなのでしょうか?

それぞれに性格も出てきました。

水玉は、おしゃべりで他の子にちょっかいをよく出します。でもやり返されちゃう。

ハートは、のんびり屋さん。おっとりしています。

腹巻は、何にでも興味津々。一番のちびっ子ですが、気が強そうです。

  1. 2009/12/29(火) 22:51:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12月27日のワンズ・・26日目②

体重書くの忘れちゃった。

26日目 12月27日(夜)の子どもらの体重は、水玉1,216g、ハートが1,146g、腹巻が1,013g です。

離乳食、今は病院で進められたペースト状の缶詰のものを与えていますが、歯が生えたら子犬用のドライフードをふやかしてあげるようです。

離乳食の期間は、これから2週間くらいかな。

1月中旬に1回目のワクチンを行う予定ですが、その頃にはドライフードに切り替わる頃かな。

  1. 2009/12/27(日) 23:59:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12月27日のワンズ・・26日目

子ども達、相変わらずミントのおっぱいは吸うのですが、ミルクを飲みたがらなくなりました。

口を開けると、歯が生える気配があります。

そろそろ離乳食でしょうか。と言うわけで、離乳食の訓練(前日の記事の通りミルクに離乳食を解いたもので、ほとんどミルク)から、離乳食の量を増やしミルクの量を減らしてみました。

味を嫌がることもなく、ペロペロと舐めてはいますが、今迄のミルクのように量を流し込むわけではないので、体重の増え方が鈍くなりました。

それと、まだ食べ方がヘタッピなので顔中離乳食だらけ、あげてるこちらも離乳食だらけ。

子どもの顔についた離乳食の処置はミントにお願いして舐めてもらってます。(笑)

離乳食風景はこちら。。
CIMG0897.jpgCIMG0898.jpgCIMG0906.jpgCIMG0909.jpgCIMG0907.jpgCIMG0908.jpgCIMG0902.jpgCIMG0905.jpgCIMG0904.jpg

じぃじもお手伝いしてますよ。。(^^)

  1. 2009/12/27(日) 23:49:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

腹巻、1㌔超え

今朝の食事で、ついに腹巻も1㌔を超えました。

因みにその時の体重は、1,012g。

証拠写真です。(笑)
CIMG0894.jpgCIMG0895.jpgCIMG0896.jpgCIMG0893.jpg

離乳食をミルクに混ぜ始めたら、体重の増加量がちょっと落ちました。

離乳食時の増加量の目安があるか聞いてきましょうかね。

  1. 2009/12/27(日) 14:37:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12月26日のワンズ・・25日目

25日目 12月26日(夜)の子どもらの体重は、水玉1,197g、ハートが1,126g、腹巻が996g です。

腹巻、1㌔までもう少し。がんばれっ!

子ども達は離乳食の訓練を始めましたが、ミルクを器に入れ、その中にペースト状の離乳食を溶いている状態です。

水玉とハートは上手く舐める事ができるのですが、腹巻はちょっとヘタ。

そんな離乳食風景はこちら。
まずは、まだヘタっぴな腹巻さん。。
CIMG0870.jpgCIMG0872.jpgCIMG0877.jpg
お腹いっぱいになって寝ています。

続いて水玉。。
CIMG0876.jpgCIMG0878.jpgCIMG0879.jpgCIMG0880.jpg
ミントが子犬の顔をきれいにしているはずが、、、自分が離乳食を舐めに行ってますね~。
水玉が迷惑そうにしています。(^^;

ハートも上手く飲めますよ。。
CIMG0887.jpgCIMG0886.jpg


この写真撮影は大変だったようです。

ばぁば、ご苦労様でした。

  1. 2009/12/26(土) 20:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仕事納め

私が勤める会社は今日で仕事納め。

明日27日から1月5日までお休みです。とは言っても、1月5日は設備の始業確認の為に出勤しますが、、

月一の土曜出勤があったり、祝祭日は関係なく通常出勤しているので、年末年始やGW、夏期休暇は長期の休みを頂けます。

そんな話とはぜんぜん関係ありませんが、仔犬たちがじゃれあっている写真が撮れましたのでアップしますね。

ちょっと前までは、ミルクを飲んでは寝てを繰り返していた子供たちですが、起きるとじゃれあうようになりました。

CIMG0859.jpgCIMG0860.jpgCIMG0861.jpgCIMG0863.jpgCIMG0862.jpg

こうやって、犬としての集団生活を覚えていくのでしょうか。

このようにしていても、ペッパーもミントも何も反応はしません。

そのうちに遊びの対象が、ペッパーやミントになるのでしょう。

その時は、しっかり教育してもらいましょう。(笑)

  1. 2009/12/26(土) 10:49:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12月25日のワンズ・・24日目

子ども達、今日から離乳食を始めました。

24日目 12月25日(夕方)の子どもらの体重は、水玉1,160g、ハートが1,083g、腹巻が950g です。

顔中離乳食だらけになって大変だったようです。(^^;

子供同士でよく遊ぶようになりました。

寝てる子にちょっかい出したり、お互い大きな口開けあってじゃれ付いたりしています。

そんな時でも、あまり声は出しません。そんなものなのでしょうか?

今日の親ばか写真集は。。。
CIMG0858.jpgCIMG0857.jpgCIMG0856.jpgCIMG0855.jpgCIMG0854.jpg

ぷにゅぷにゅ、ムチムチなこのこはだ~れ?
耳も垂れて、だんだんフォックステリアになってきたね。(^^)

  1. 2009/12/25(金) 22:16:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12月24日のワンズ・・23日目

メリークリスマス!っと言う事で、空気の読めない社長に付き合わされて、ついさっきまで仕事をしていた沢庵です。

そんな聖夜23日目 12月24日(夜)の子どもらの体重は、水玉1,104g、ハートが1,051g、腹巻が913g です。

もうね、ずんずん大きくなってますよ。

朝出て、夜帰ってくると大きさが変わってますもん。

そんな大きさがわかるかな~。。今日の授乳写真です。
CIMG0843.jpgCIMG0844.jpg
うつ伏せでおっぱい飲んでるのが水玉です。
ひっくり返されてミントにお股舐められているのはハートです。

子ども達がおっぱいを飲み始めると、ミントは下の世話を始めます。

CIMG0845.jpgCIMG0848.jpg
今度は腹巻に。。

ミントも大変だ。

そんな子ども達もそろそろ歯が生え始めるでしょうか。

離乳食の用意をしないとね。

  1. 2009/12/24(木) 23:34:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

父犬のこと

基本子供たちのことについていつもは書いていますが、父犬のことについてもちょっとだけ触れておきます。

父犬は、コールネーム(通常の呼び名、ペッパーやミントのようなものです)を“ベン”と言い、正式な名前は、“FAIRWYRE COMMANDER AT GRAMBRAE”と言います。

このワンちゃん、実にイギリスクラフトショーにおいて2001年02年03年3年連続BOB(ベストオブブリード)そして、テリアグループ1席を受賞しています。

詳しくはわからないのですが、肩書き的には、INT.CH./GB.CH.と言うものになるようです。
詳しい方、解説お願いします。(汗)

父犬をこの子にと言うこだわりは無かったのですが、たまたまホントにたまたまこの子が地元のブリーダーさんに居たと言うことから今回の交配にいたりました。

しかもこのブリーダーさん、ワイアフォックステリアを主にブリーディングしているわけではなく、ジャイアントシュナウザーやミニチュアシュナウザーをブリーディングされてる方なんですよ。

不思議な縁といえばそれまでですが、以前ショーを見に行っていた頃、まさかミントの交配相手になるとは思いもせず、このブリーダーさんがハンドリングしているこの犬を、東京インターナショナルドッグショーか何かで見たことがあります。

今はショーを引退し、この地で自由気ままに暮らしています。

交配が決まってから何度か会ったことがありますが、サークルの向こうでぴょんぴょんジャンプして、人間に対してフレンドリーな子でした。

その時の写真では有りませんが、ネットに既出の写真がありましたのでお借りします。(^^ゞ
ベン

日本に来てから子孫を残しているようですので、ミントの仔達にとっては異母姉妹が何頭かいるのでしょう。

近いうちに、ミントの事も書きますね。

  1. 2009/12/24(木) 18:04:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハート、1㌔超え記念写真

ばぁばが奮起し、ハートの1㌔超え記念写真を撮りました。

どうせだから全部アップ!
CIMG0828.jpgCIMG0830.jpgCIMG0832.jpgCIMG0833.jpgCIMG0834.jpgCIMG0835.jpgCIMG0836.jpgCIMG0837.jpgCIMG0838.jpgCIMG0840.jpg

体が大きくなるのに伴って、立っていた耳も寝てきました。

ここにきてハートがミルクを良く飲みます。
水玉を追い越すんじゃないかと言うくらいの勢いです。

  1. 2009/12/24(木) 09:53:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12月23日のワンズ・・22日目

今日は祝日だったんだね。

私はフツーに仕事してましたよ。

天皇誕生日も何も関係ないね。

そんな誰かさんの誕生日の子供達の体重は。。
22日目 12月23日(夜)の子どもらの体重は、水玉1,081g、ハートが1,001g、腹巻が863g です。

ハートも1㌔を超えました。

残るは腹巻、がんばれヨ!


今日は写真が無いみたい。

ばぁばは祝日だったようです。(汗)


  1. 2009/12/23(水) 21:16:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12月22日のワンズ・・21日目

今日は病院で断尾した時の抜糸と爪切りをしてきました。

離乳食への移行の段取りも聞いてきました。

つい先日生まれたばかりなのに、もう離乳食の段取りです。

子ども達は、基本寝ていますが、起きるとお互いにちょっかい出し合って遊んでいるように見えます。

自分がイメージしているより、子どもらの成長の方がはるかに早いです。

そして今日、ついに水玉が1kgを超えました。

21日目 12月22日(夜)の子どもらの体重は、水玉1,035g、ハートが948g、腹巻が816g です。

小さな子は成犬で6kg程度のこの犬種、生後21日で1㌔を越しました。

1㌔を超えた水玉と、ハートです。
CIMG0819.jpgCIMG0820.jpgCIMG0821.jpgCIMG0822.jpg
CIMG0818.jpgCIMG0817.jpgCIMG0816.jpgCIMG0815.jpg
手の大きさと比較していただければ大きさがわかると思います。

あ~ かわいい!


  1. 2009/12/22(火) 22:03:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

生後20日を過ぎて大きくなった子供たち

今日は、ミルクの買い置きが無くなった事もあって、ミルクの買いついでに子供たちとミントを病院へ連れて行きます。

前回できなかった断尾部の抜糸と爪切りをしてもらいましょう。
それと成長具合の確認ね。

子供を連れて行くときは、産まれた時病院から我が家へ連れてくるのに入れてもらったダンボール箱に入れて行くのですが、、、

12月2日に我が家に連れてきた時は↓こんなんでしたが、
CIMG0518_20091222111916.jpg
因みに、覗き込んでいるのはペッパーね。

それが今回は、こんなんになっちゃいました!
↓↓↓↓↓↓↓↓
200912221055000.jpg

箱を小さくしたわけではありませんよ。(^^;

しかし、、よく入れたね!ばぁば。。

すし詰めじゃん。

  1. 2009/12/22(火) 11:23:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12月21日のワンズ・・20日目

無事に成長し、すくすくと20日目を迎えた子ども達。

腹巻が歩き始めたのと日をおかずにみんな歩き始めましたヨ。

良くしたもので、ヨチヨチ歩き始めると、寝床とは離れた場所に歩いて行ってはシッコとウンチをします。

うっかりすると踏んじゃうので、ごそごそと動いたな!と感じたらすぐ確認です。

シッコもウンチも結構な量をします。(汚い話ですみません)

さて、20日目 12月21日(夜)の子どもらの体重は、水玉が970g、ハートが891g、腹巻が774g です。

水玉は1kg超えかと予想していましたが、、、ちょっと一休み。(^^ゞ

ケージの外でちょっとお散歩してみましょう。
CIMG0807.jpgCIMG0805.jpgCIMG0804.jpgCIMG0802.jpgCIMG0801.jpgCIMG0799.jpgCIMG0812.jpgCIMG0811.jpgCIMG0810.jpgCIMG0809.jpgCIMG0808.jpg

どんどん犬らしくなってきます。(^^)


  1. 2009/12/22(火) 00:11:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12月20日のワンズ・・19日目

今日は公民館の大掃除。その後月一の定例組長会議。その後忘年会でした。

私がそんな事をしている間も子供たちはすくすくと成長し、体重は↓

19日目 12月20日(夜)の子どもらの体重は、水玉が945g、ハートが836g、腹巻が748g です。


子供たちの血統書上の名前ですが、色々考えた末今の呼び名を残しておきたいと思います。

その前にウチの犬舎名を決めないといけません。

当然、重複する事は認められませんので審査が必要になりますが、ペッパーとミントの名前を犬舎名にするつもりです。

子供達の血統書上の名前は、“水玉”を“POLKA DOT”、“ハート”を“PURE HEART”、“腹巻”を“ANGEL WING”に決めました。

ハートは、そのままじゃつまらなかったのでいろんな案の中からそれにしました。

また、腹巻はそのまま英訳ではあまりにもだったので、天使の羽のような模様でもあることからこれにしました。
実は、以前腹巻の呼び名を変えようかと考えた時にもこの案が出ていました。
ただ呼び名としてはあまりに長いことと、まだ小さかったこの子を天使と呼ぶのをためらったからでした。
血統書上の名前なら長くても、呼び難くても問題ありませんからね。

この子達のこれからの名前(コールネームって言うんですかね)はそれぞれに変わるでしょうが、私達がそれまでの間ありったけの愛情を持って呼んだ名前を残しておきます。

今日の写真は、体重測定の図。
CIMG0781.jpgCIMG0788.jpgCIMG0787.jpgCIMG0786.jpgCIMG0785.jpgCIMG0784.jpgCIMG0782.jpgCIMG0791.jpgCIMG0790.jpg
じっとなんかしていません。元気一杯!

体重計が大きくなって量りやすくなりました。(^^)

  1. 2009/12/20(日) 23:56:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12月18/19日のワンズ・・17/18日目

地震が頻発している静岡県東部ですが、私が住む御殿場は多少の揺れはあるものの、被害は出ておりません。

年末繁忙期の伊豆地方の揺れがひどく、キャンセルも相次いでいるとか、、

早く収まってほしいものです。

さて、17日目 12月18日(夜)の子どもらの体重は、水玉が804g、ハートが736g、腹巻が676g でした。

そして、18日目 12月19日(夜)の子どもらの体重は、水玉が894g、ハートが780g、腹巻が704g です。

子供達の変化としては、腹巻がなんとなくですが立ち上がって移動しました。
そのときの写真です。
CIMG0773.jpgCIMG0772.jpgCIMG0774.jpgCIMG0775.jpg
頑張れ!腹巻っ!

あとは特に変った事はありませんが、写真集でお楽しみ下さい。
ミントが子供たちの下の世話をしているところです。
CIMG0771.jpgCIMG0770.jpg

ヨチヨチ歩きの後、私の手の中の腹巻。
CIMG0776.jpgCIMG0777.jpgCIMG0780.jpg

後は、親ばか写真集。
CIMG0744.jpgCIMG0756.jpgCIMG0759.jpgCIMG0767.jpgCIMG0747.jpg


以上!

  1. 2009/12/19(土) 22:53:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

12月17日のワンズ・・16日目

16日目 12月17日(夜)の子どもらの体重は、水玉が782g、ハートが700g、腹巻が636g です。
体重計は、会社に6㎏のデジタルの予備があったので借りてきちゃった。(^^ゞ

子供らは、日に日に手足の力が強くなり、行動範囲が広がっています。

サークルの出入り口はミントのために解放してありますが、ちょっと目を離すと外に居るミントの匂いでわかるのか、這って外へ出てくるほどになりました。

特に昨夜は、水玉がもう歩き出しそうな勢いで動き回ってました。

出入り口にも低い垣根を作らなきゃ。

オチビさんの方が早いかと思っていましたが、大きい方が早いかな。。

それから、JKCの血統書を発行してもらうのに、犬舎名と子供たちの血統書上の名前を決めないとね。
何にしようかな~。。考えなきゃ。。。

昨日の子供らの写真です。
CIMG0738.jpgCIMG0739.jpgCIMG0740.jpgCIMG0741.jpgCIMG0742.jpg
ハートと腹巻が漫才でもしているかのようですね。

突っ込みを入れているほうがハートで、入れられているほうが腹巻です。(笑)



  1. 2009/12/18(金) 10:37:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

12月16日のワンズ・・15日目

15日目 12月16日(夜)の子どもらの体重は、水玉が741g、ハートが665g、腹巻が595g です。
今は1kg計の電子ばかりで体重測定していますが、すぐに量れなくなりそうですね。

つくづく感じますが、子犬の成長は早いもので、目が開きも時間の経過とともに大きくなり、視線もしっかりしてきました。
ただ、まだはっきりと見えてはいないと思うのですが。

ミルクの飲み方も以前と比べて上手くなり、特に水玉は胃に流し込むように飲みます。

前後の脚もしっかりしてきて、かなりしっかり這い這い出来るようになり、時おり体を上げたりして歩き出すのではないかと思うほどです。

動くのを見ていると、体の小さい順によく動くような気がします。
腹巻はヤンチャで、水玉はおっとりさんかもしれませんね。(^^)

そんな子供たちの寝姿です。。
CIMG0737.jpg

そろそろ、断尾して縫った糸を抜く頃です。
爪も伸びてきたので一緒に切ってもらいましょう。

  1. 2009/12/17(木) 03:57:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日のワンズ(12月16日)・・15日目

体重測定結果はまた後ほど報告するとして・・・

昨日の記事で、腹巻の目が開いたと報告しましたが、今朝は水玉もハートも目が開きました。

まだ見えてはいないようですが、程なく見えるのでしょうね。

ばぁばは、今から自分を認識させようと一生懸命はなしかけていますよ。(笑)

よ~く見ないとわかりませんが、目が開いた子供たちの写真です。
まずは、一番最初に目を開けた“腹巻”から。。
CIMG0706腹巻CIMG0708腹巻

次に“ハート”。。
CIMG0700ハートCIMG0731ハート

続いて“水玉”。。
CIMG0721水玉CIMG0722水玉

ついでに、集合写真。。
CIMG0696.jpgCIMG0697.jpgCIMG0698.jpgCIMG0736.jpg

体も大きくなってきたけど、耳も大きくなってきた。。

  1. 2009/12/16(水) 15:21:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今日のワンズ(12月15日)・・14日目

14日目 12月15日(夜)の子どもらの体重は、水玉が717g、ハートが607g、腹巻が546g です。

今日は子どもに変化がおきましたよ!

今朝の事、ばぁばが“腹巻”にミルクを与えていたら、うっすらと目を開きましたヨ!

ほんのうっすらとですが、確かに目を開いています。

まだ見えてるふうではないんですけどね~

他の子達はまだ開いていません。

オチビちゃん、やるねぇ~。。(^^)

  1. 2009/12/15(火) 22:18:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ご無沙汰しちゃったワンズ(12月14日)・・13日目

何だか疲れちゃって更新する気が起きなかった沢庵です。申し訳ない。

更新は怠けていましたが、授乳はしっかり行っていましたよ。

そんな訳で、13日目 12月14日(夜)の子どもらの体重は、水玉が663g、ハートが563g、腹巻が506g です。

順調に大きくなっています。
どこまで大きくなるのだろう?

大きくなっている以外特に変化はありませんが、もうチョッとしたら目が開くのじゃないかと思います。(^^)


報告し忘れてましたが、ミントは12月11日に抜糸をしました。

11日、抜糸直後の写真です。
CIMG0691.jpg
なぜか“変身ポーズ”で決めているミントです。抱いているのは沢庵さんです。

そして今日14日、3日後のお腹です。
CIMG0694.jpg
随分きれいになったでしょ。

CIMG0695.jpg
眠い所を起こされて、お腹を撮影されちゃったミントさん。

お疲れ様。。

  1. 2009/12/14(月) 23:30:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

昨日のワンズ(12月11日)・・10日目

10日目 12月11日(夜)の子どもらの体重は、水玉が507g、ハートが456g、腹巻が387g です。

授乳の度にお腹一杯飲ませているのですが、水玉と腹巻の体重差が100g以上になってしまっています。

差がどんどん開いちゃっています。

なんで?

でもね、腹巻は元気が良いんだよ。 動き回ってます。(^^)

今回の写真は、大きさがわかるように携帯電話を置いてみました。
CIMG0677.jpg
わかりますか?
折りたたみ式の携帯電話が水玉の横に置かれていますが、水玉の頭からお尻の長さはこの電話の倍位ですね。

体重も500gありますから、割とずっしりしています。

ミントのおっぱいを飲んでいる所です。
CIMG0672.jpgCIMG0671.jpgCIMG0670.jpg
生まれたばかりの頃の写真と比較すると、随分大きくなりました。(^^)


  1. 2009/12/12(土) 17:15:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

昨日のワンズ(12月10日)・・9日目

授乳時間の間隔を、3時間おきから5時間おきにしてみましたが、体重増加量も少ないし飲みもあまりよくない様子。

5時間おきを4時間おきにしてみました。

9日目 12月10日(夜)の子どもらの体重は、水玉が459g、ハートが416g、腹巻が350g です。

結構増えました。(^^)

犬たちの様子はいずれも変わらず。

妻にもかなり余裕が出来てきました。

今回の記事更新は写真なしです。すみません。

写真撮れ次第またアップしますね。

  1. 2009/12/11(金) 09:13:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

昨日のワンズ(12月9日)・・8日目

昨日から授乳時間の間隔を、3時間おきから5時間おきにしてみました。

念のため病院に確認したところ、量さえしっかり与えられれば問題はないそうです。

8日目 12月9日(夜)の子どもらの体重は、水玉が429g、ハートが384g、腹巻が312g です。

今までの増加量からするとちょっと少ないように思います。
時間あけたからかな?
お腹いっぱいで、満足そうではあるんですけどね。。

ミントは、子育て以外は出産前ののん気なミントに戻りつつあります。
一時は、ペッパーにかなり神経質になっていましたが、ペッパーが出産前後でまったく変わらないのが良いのか、ペッパーにも普通に接するようになりました。


今日は子供たち個々のアップ写真を載せますね。
まずは、“水玉”から。。
CIMG0625水玉CIMG0627水玉CIMG0630水玉CIMG0631水玉

“ハート”
CIMG0632ハートCIMG0633ハートCIMG0636ハートCIMG0639ハート

“腹巻”
CIMG0646腹巻CIMG0649腹巻CIMG0658腹巻CIMG0663腹巻

かわいいでしょ!
たまらないね。。(^^)

  1. 2009/12/10(木) 10:38:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

昨日のワンズ(12月8日)・・7日目

後で記事を見返したときに、生後何日目だったかがわかり易いように、タイトルに入れることにしましたよ。

生後7日目の3ワンは、順調に体重を増やしポンポコリンのお腹をしています。

常にお腹は満腹状態でしょうからあまり泣くこともありませんが、ミントがそばにいないとまるで“かーちゃんどこ行った!”とでも言いたげに「ミャー!」と言うことがあります。

ミントは、産室外に出ていることが日に日に多くなり、上記のように「ミャー!」と泣かれても、飛んで行っては様子を確認し、ただの寝言であればまた外に、おっぱいが欲しそうであれば横になって授乳と、かなり慣れたもんです。

そんな授乳の甲斐あって、7日目 12月8日(夜)の子どもらの体重は、水玉が394g、ハートが351g、腹巻が299g です。

すごいペースで大きくなりますね。
こんなものなのかな?

病院で言い渡された目標体重には追いつくことが出来ました。

今は3時間おきの授乳(補助ミルク)を行っていますが、ちょっと時間の間隔を空けてみましょうかね。


写真です。
ミントのお腹に出ている黒いひげ状のものは、帝王切開の縫合糸です。
CIMG0622.jpgCIMG0623.jpgCIMG0624.jpg
抜糸は12月11日(金)を予定しています。

傷跡もきれいになってきました。

  1. 2009/12/09(水) 14:37:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

昨日のワンズ(12月7日)

ミントの子供たちは、順調に体重を増やしています。

因みに、12月7日(夜)の子どもらの体重は、水玉が340g、ハートが307g、腹巻が266g です。

子供らは、大きくなっている以外は変化がありませんが、ミントは子供らがいるケイジの外に出てくることが多くなりました。

昨夜も、私が帰宅するなり外に出てきて、私の膝の上で甘えるようにしばらくの間寝ていました。

仔犬が泣くとすっ飛んでいきますが、急いで抱き寄せずしばし様子を伺うようにもなりました。

かなり余裕が出来た様です。


昨日の記事は写真がなかったので、一昨日と昨日の写真でお楽しみください。
まずは、一昨日の写真から。。
CIMG0584.jpgCIMG0582.jpg

そして、昨日。。
左の集合写真は、左からハート・腹巻・水玉です。
CIMG0588.jpgCIMG0602-1.jpgCIMG0595.jpg

真ん中の写真はハート、右の写真は腹巻です。
CIMG0613.jpgCIMG0614.jpgCIMG0617.jpg
ねっ!腹巻模様でしょ。(笑)

昨日、交配をお願いしたブリーダーさんのところへ行ったのですが、「すごくいい仔だ!」と言われたようです。
私には、今の時点ではさっぱりわかりませんが、、、(^^ゞ


  1. 2009/12/08(火) 12:53:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

昨日のワンズ(12月6日)

妻もミントも、授乳と慢性的な寝不足でかなり疲れ気味。

ミントのお乳が出まくってくれれば、ばぁばの補助も無くてすむのでしょうが、いまいち出が悪い様子。

病院で体重の目標増加量を言われているので、それに向けて授乳授乳の日々ですよ。

そんなミントとばぁばの努力で、子供らの体重は以下の通りです。

12月6日(夜)の子どもらの体重は、水玉が302g、ハートが272g、腹巻が231g です。

子供らの様子は、前日とさして変わりません。寝てるかおっぱい飲んでるか。。

ミントは、基本ぴったりと子供らに寄り添っていますが、たまに出てきては私達に甘えたりしています。

また、出てきた時も子供らが気になるのでしょうか、サークル外に咥えて連れ出してこようとします。

出産の時からそうでしたが、ミントには子供を私たちから隔離して育てるという感覚が無いように感じます。



今日は断尾の日。

子供たちには、初めての試練です。

一頭一頭長さを確認しながら尻尾を1/3程度切ります。

断尾については諸説あるようですし、異論反論もあるようですが、私はされた状態の方が好きですので行います。

頑張れ子供ら!



それから腹巻の名前、いろいろ考えましたが、呼ぶ時はついつい腹巻と呼んじゃうのでそのままとします。

あくまで、暫定だしね。


  1. 2009/12/07(月) 11:23:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日のワンズ(12月5日)

ミントのお乳が出始めたものの量的には全然足りていないので、相変わらずばぁばが補助ミルクしてます。

今日(夜)の子どもらの体重は、水玉が258g、ハートが237g、腹巻が205g です。

子どもの変化としては(体重/体長以外)、
・おっぱいに吸い付く力が強くなった。
・鳴き声が大きくなった。

それと、それぞれの性格が出てきそうな気配ありです。見てて面白いです。(^^)

ミントにも余裕が出始めました。
今まではトイレと水飲み以外絶対に出ようとしない産室と言うか子育て室を自分から出て、大好きなソファーの上で1人何かはしゃいでいました。
一時、私とも遊んだりしました。
それも少しの間で、すぐに子育てに戻りましたが。。(^^)

そんなミントと子ども達の今日の写真です。
CIMG0560.jpg
左から、腹巻・水玉・ハートです。

腹巻は改名予定ですが、今のところ良い案がありません。

今は顔が真っ黒ですが、これがミントの顔の色のように茶色になります。
CIMG0552.jpg

因みに、プロフィールの写真は生後45日前後のペッパーです。

あっという間に大きくなっちゃうんだろうな。

  1. 2009/12/05(土) 22:53:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

今日のワンズ(12月4日)

私沢庵は、明日休日出勤となりました。(泣)
誰か嫌がらせしておるな。
しかし、孫達の飯代も稼がんとならんしな。。

頑張ろうっと。。



さて、まずは今日のミント。
お乳が少しずつ出はじめました。
コメント頂いたおっぱいマッサージを奥さんが実施し、少しずつですがほとんどの乳首からお乳が出てきました。

今日(夜)の子どもらの体重は、水玉が234g、ハートが209g、腹巻が175g です。

今日の子ども達の写真です。
まずは集合写真から。
CIMG0543.jpgCIMG0544.jpg

続いて、子ども達のアップ。
CIMG0545.jpgCIMG0546.jpgCIMG0547.jpg

さて問題です。
それぞれの名前を当てて下さい。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
答え

私もわかりません。(^^;


ところで、ばぁばから“腹巻”の名前を改名してはどうか?と言われました。
じゃぁ、ばぁば 名前何にする?
ちと考えましょうかね。

あくまで暫定なんですけどね。(^^ゞ


  1. 2009/12/04(金) 22:15:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ
